ごあいさつ

AAO!のブログ

2021-01-22 10:30:00
糸電話📞で

毎朝寒いですね。週末は雪が降るかも…⁈

寒さに負けず、AAO!のみんなは昨日も元気にきてくれました。

昨日はお馴染みプチビジョントレーニングの日ですが、ちょっと趣向を変えて『伝言ゲーム』にチャレンジしてもらいました。

どんなのかというと…( *´è‰¸ï½€)

2人組になり昔懐かしい糸電話でやり取りし、渡された秘密のメッセージを伝え、聞いた人はその内容を紙に書くというもの。しかもその糸電話の糸が超長~い\(◎o◎)/!約6m!

ルール説明を聞いてからスタート。まず練習です。練習では『桃』などの簡単な言葉のやり取りでしたが、いざ本番では『お母さんが寝ながらリンゴをむいた』『カツオとコナン君がしずかちゃんに告白した』など、難易度高し(;'∀')

「ええ?」「聞こえないよお」などの声が次第に聞こえ始めました。

しっかり聞き取り書き出せたチーム、聞こえたものの自信がなくて途中棄権するチーム、聞き取りづらかったチームとさまざまです。

初回なかなかと感じた人が多かったようですが注意深く聞くこと、それを文字に正確に起こすこと…色んなポイントがあり続けていきたい活動の1つです。

11A3CD4A-7939-4680-908F-BCD36E5AC019.jpeg

 

初めての活動でも『自分の名札がついた紙コップだけを使うこと(コロナ対策で)』など、事前にスタッフが伝えた約束事は全員しっかりと守ってくれていました。すごい!

ルールを守って楽しく続けられたらいいなと思います😊