ごあいさつ

AAO!のブログ

2017-11-27 22:45:00
通信.jpg

AAO!の放課後等デイサービスが始まり、そろそろ1ヵ月が経とうとしています。

本当に早い!

日々笑顔でやって来て下さる皆さんから元気をいただきながら、私達も楽しんで活動させていただいてます!(^^)!

「毎日どんなことをするのだろう?」「今後の予定が知りたい」というご本人・保護者のかたも多いと思います。

12月からは、月の予定なども記載した『AAO!通信』をお子様を通して配布させていただきたいと思います。

毎日の活動の予定や、冬休みにはイベントもあるので是非通信でご確認ください!(^^)!

           

pdf AAO!通信.pdf (0.21MB)

 

 


2017-11-25 23:47:00

とっても寒い日の多かったこの一週間でしたが、今日はちょっとほっとできる一日でしたね(*^-^*)

なので今日の午前はAAO!のお部屋を飛び出して、初めて外出してみました。

場所は金山緑地公園。

お散歩にはもってこいのお天気で、ボールで遊んだりゆったり散策したり。

楽しい時間を過ごしました♪

AAO!に戻り思い思いのランチを済ませたあと、まずは来月予定しているクリスマス会について

みんなでディスカッションしました。

やりたいこと・食べたいもの・飾りたいものなどについてあれこれ出し合いました。

  IMG_8900.JPG   

 IMG_8877.JPG

その後は中学生の方の発案で、「今後AAO!で行きたいところ」というテーマで

話し合いをしました。

    

 

「海」「水族館」「池袋駅」「山手線一周」などなど、どんどんみんなの希望が出てきます!

「遠すぎると行けない?」気にして尋ねてくれる方もいて、色々見通しを持ったり考えていて

すごいなと思いました!(^^)!

是非いくつかは実現していきたいと思います。

  IMG_8883.JPG

その後はこれまた初の試み…『お試しプチビジョントレーニング

まずは大きな紙にランダムに書いた数字(しかも文字の大きさや囲む枠もバラバラ(;'∀'))を

1から順に「誰が一番に出来るかな?」と言いながらみんなで見つけるウオーミングアップから!

これが意外と難しいんですよ~。

そして、同じ課題を今度は独りずつプリントにして渡し「よーいドン!」で1から順に見つけて線で結んでいきます。

どんどん進めていく人、じっくりじっくり注意深く線をつなげていく人と様々です。

初めての取り組みでしたが皆さん楽しみながら取り組んでくれたようです。

今後も遊び感覚で『ちょこっと眼球を動かす練習』を取り入れたいと思います。

  IMG_8901.JPG IMG_8895.JPG

 

 

 

 


2017-11-19 20:04:00

昨日のAAO!でのひととき(^^)

午前は前回いらしていただいた時も利用者さん達に大人気❣️の緑川先生との時間。

「片足立ちで目をつぶって立ってみてー」といきなり言われがんばるみなさん。意外と難しいものです…

その後は前回も楽しんだ山手線ゲーム、そしてそれぞれ好きな食べ物を発表❗️でもそれだけではなくなぜ、どういうところが好きなのかを考えて発表するのです。みなさんじっくり考えて、理由までしっかり発表していました。

こういうことって大事ですね大事ですね(╹◡╹)

午後はおやつ作り。スタッフが説明しながら焼いていくお好み焼きをじいいいいっと見学。行程(╹◡╹)よりシンプルにして、先々、たべたいなぁと思った時に独りでも作れるおやつがテーマ❗️「ソースは俺きらいっ」「僕は大丈夫」こんな会話を楽しみながらの試食でした

その後はみなさんのリクエストでボウリングを楽しみました

    IMG_8848.JPG

IMG_8839.JPG

IMG_8851.JPG

 


2017-11-04 22:58:00

AAO!のデイサービスが始まって初めての土曜日を迎えました。

時間も長めで、平日とはちょっと違う過ごし方を楽しみました♪

午前は、普段塾をされている緑川先生が来てくださいました。顔見知りの利用者さんも多く、

皆さん嬉しそう(*^-^*)

先生のリードで自己紹介をし、しりとりや山手線ゲーム、ハンカチ落としなどで大盛り上がり!

その後はそれぞれ自分の「将来やりたいこと」などについてじっくりイメージし、それを

文字や絵にする時間もあり。それぞれとても個性的で、楽しそうだったり現実的だったり…

『考える』ってすごく大事だな~と改めて思うひと時でした。

昼食はお弁当持参以外の方はスタッフと共にコンビニへGO!

「絶対これ食べたい」と決めていてすぐに購入する方や、じっくりじっくり悩む方

それぞれここでも個性を発揮!

美味しい昼食の後はしばし自由時間。身体を動かす人、すごろく、プラレール…と

思い思いの時間をゆっくり楽しみました。

午後はボウリング。ただのボウリングではありませんよ!

『ボールを転がす・ボールをキックして当てる・ディスクを投げて当てる』

と三種類の方法でピンを狙うのでした。

スタッフも参加しましたがなかなか難しい(;'∀')

狙う・手法によって力の加減を変える等皆さんいろいろ工夫しながら頑張りました!

 IMG_8754.JPG IMG_8744.JPG

…あれこれ楽しんでいる間にもう3時!

あっという間の一日が終了。「さようなら」「またね!」と声を掛け合いながら

解散しました\(~o~)/

来週からも皆さん是非よろしくお願いしますね(#^^#)

 


2017-11-01 20:37:00
行進.png

本日、放課後等デイサービスAAO!は無事開所いたしました。

早速来てくれた最初の利用者さんは中学生。お友達二人で一緒に来所されました。

制服姿がかっこいい♡

今日は学校が早帰りとのことで、お二人はお弁当持参。AAO!でお弁当を食べ、その後

スタッフと一緒にバレーボール等で身体を動かし楽しみました。

その後続々と他のお子さんたちも来所。

自己紹介カードを使ってそれぞれ将来の夢やニックネームなどなどをみんなの前で発表。みんなしっかり発表出来ました!

おやつの時間には、食べながら近くの席のお友達とおしゃべりを楽しみ♬

メインの活動は風船バレーです

2チームに分かれて白熱!スタッフも( *´艸`)です。

 

今日から数日間は「お試し(実習)期間」ということで、保護者の方やご兄妹の方が見学に来て下さるご家庭もあり、

賑やかな初日となりました。

何せ初!ということでスタッフもちょっと緊張(;´∀`)

至らない事があったかと思いますが、ご本人はもちろんのこと保護者の方のご意見やご感想なども

是非お聞かせいただけたらと思います。

キンチョーのあまり、写真もすっかり取り忘れてしまいましたが( ;∀;)

これからも時々、日々の様子をお知らせしてしていけたらと思います。

   IMG_8713.JPG

明日からもどうぞよろしくお願いいたします!

                                   


1