ごあいさつ

AAO!のブログ

2017-07-11 22:33:00

 昨日、カフェの前の歩道に沢山咲いている紫陽花たちにふと目をやると…

この暑さの中、とてもとても頑張ってさいているのだな~と感心!

頻繁に目にしているはずの紫陽花たちなのに、昨日はちょっとくぎ付けに。

「きれいだな~♡」とスタッフと話していると、なんと偶然紫陽花たちの

お手入れをしてくださっている方に遭遇。「もうおしまいの時期だから持ってっていいよ」

との一言に大騒ぎの私達!迷う迷う…だってどれもビミョーに色味が違い、

こっちを向いてるんだもん!

悩んだ末、頂いてまいりました。なんだか素敵です(*‘∀‘)色合いが。

ドライにしたいんだけどどうしたらいいんだろう…でもでもいましばらくは

このまま楽しみたいです♪

        IMG_8134.JPG

 


2017-07-09 23:21:00

週末、埼玉県自閉症協会主催の公開講座に参加しました。

「初めての療育:いつでもどこでもだれとでも~幼児期~」

というタイトルで、子どもたちそれぞれの物差しの違い(認知の仕方の違い)

を理解し尊重しながら、その子の「脳」が喜ぶ、発達を促す遊びを

日々取り入れていこう!と、実際「遊び」をいくつか教えていただきながら

お話していただきました。

「幼児期」ということでのお話でしたが、学齢期、それ以上の皆さんとの

関りの中でも実践できそうだなと思いました。

これから始まる放課後等デイサービスの活動にも取り入れていけたらと思います!

 IMG_7844.JPG IMG_8126.JPG

 

 

 


1