ごあいさつ

AAO!のブログ

2018-03-15 22:44:00

すっかり暖かくなってきましたが、みなさま花粉症は大丈夫ですか?

今年は桜の開花が早まりそうですね🌸

 

さて、本日は定期開催のグループ勉強会でした。

今回は、まず高校について勉強しました。お子さんたちはまだ小学生のお母さん方ですが、今は高校も色んなタイプがある時代!情報を調べてきて下さいました。

公立で一口に高校といっても、一般的な高校から、エンカレッジスクール、チャレンジスクール、トライネットスクール、特別支援学校と様々です。

そして私立においては、特色をもった学校が増えてきているようです。受験の時に慌てないように、じっくりお子さんと相談して作戦を練る時間があるといいかもしれませんね。

          学校1.jpg

その後は宿題の発表をしてもらいました。

今回のお題は、お子さんの「好き」を沢山増やしていこう!ということで、『好きな人・好きな遊び・好きな場所』を話し合ってきていただきました。

一見、単純なお題ですが、お子さんの好きなことって意外と知らなかったりしませんか?

みなさんのお子さんとの会話はとっても微笑ましくって、聞かせていただいて気持ちがほっこりしました♡

嫌なことは聞かれても話したくないけど、好きなことを聞かれるって嬉しいですよね!

そして、『好き』が沢山あるとパワーになりますよね!

好きな人に会いたい!伝えたい!褒められたい!好きな遊びがあるから頑張れる!好きな場所があるからリラックスできる!ぜひぜひ、みなさんもお子さんの「好き」を聞いてみてください。

  宿題.jpg

今回、お子さんとこのお題を話すときに、みなさんが色んな工夫をしてくださったことに感動してしまいました。お子さんの個性をしっかり考えて、どう話したら興味をもってくれるか…などなど。

じっくり向き合うと、毎回発見!がありますね。

今日もありがとうございました。

 

春は、環境の変化が一番大きい時です。お子さんの様子も普段と違うことがあるかもしれません。そんな時は美味しいお菓子でも食べながら、リラックスタイムを作ってみてはいかがでしょうか☕