ごあいさつ

AAO!のブログ

2018-01-25 14:09:00

昨日は定期開催しているグループの勉強会でした。

お題は「切り替え」です。

    

学校から帰宅したあとの、宿題を始めるときどうする?からスタート。

みなさんから出た意見を紙に書き出してみると、「終わったら好きなゲームができるよ!というとスムーズに取り掛かれた」

「でも、やり始めてもぐずるよね」「なんでぐずるのかな?」「間違えちゃったから?」「学校で何かあった?」などなど、沢山の言葉が飛び交います。

思わぬ方向に話が飛ぶこともあるけど、それがまた色んなことにつながってる…。

事前にみなさんが、お題について考えてきてくださり、勉強の前のちょっとした声掛けの工夫や机に向かわせるためのアイディアなど、盛りだくさん!!

実際に言葉を書き出してみると、話すだけより理解が深まります。

 8B77565A-0030-4F82-96AA-056D8D4EB4D4.jpeg

「気持ちの切り替えについて」でしたが、子どもと向き合うことの大切さをすごく感じた時間でした。

そしてなにより、ポジティブワードが多いこと!

切り替えが難しいのは、とっても集中してるとも考えられる!飽きっぽいよりいいのかも!なんて。

 76FF9272-C433-4800-8D5D-AE309C95BF9D.jpeg

 

あれもできない、これもできない…。そう考えてしまったら…、否定されるのはとってもつらいこと。

時間をかけて、向き合って、見守って…。大好きなお母さんからポジティブな言葉を沢山もらったら、お子さんもポジティブに染まっていくのでは?

 

今日も沢山の収穫がありました🍎

お母さん達って女優だな!と感じました。

今日はどんなお母さんになりましょうか?

子どもと沢山向かいあった日は、のんびり母さんもありですよ♪