ごあいさつ

AAO!のブログ

2018-01-11 20:42:00

 

冬休みも終わりましたね!お母さん、お疲れ様でした(^_-)-☆     

今日はまず、宿題の「お子さんを沢山褒めてください」…の様子をみなさんに発表してもらいました。

お子さんのいいところに注目して褒めると、その時のお子さんの様子がまた微笑まし~♪

大好きなお母さんから褒められたらやっぱり嬉しいですよね。

日々の忙しい生活の中で、つい怒ってしまう事もあると思いますが、そんな時は深呼吸!

今できていることをしっかり認めてあげてくださいね。

 

参加者さんの感想です。

客観的に自分達家族の状況を知るきっかけになりました。基本的には褒めればいいと思っていましたが、ほめかたの種類(見つめる・認める)が多い事、マイナスの関わりの種類の多さも勉強になりました。個人的に困っている事にも沢山対応策を教えて頂けて展望が開けたように感じます。今回は短い内容でしたが、具体的な事例を見ながらの突っ込んだ勉強もする機会があればぜひ受けたいと思いました。ありがとうございました。(Kさん)  誉める.jpg

 

このような時間、機会を頂き本当にありがとうございます。私は子どものことで悩んでいることが多かったのですが、とても参考になりこれからの育児のはげみになります。これからも自分でペアトレを心がけて、夫、子どもと一緒に生きて行こうと思いました。教えて頂いたことは大切なことばかりなので参考にします。ありがとうございました。(Mさん)

 読み聞かせ.jpg

    

みなさんありがとうございました。絵本のアプリのお話や、読む練習になぞなぞの本やかるたを使うアイディアなど情報満載でしたね!

そして、今回ゲストでお越しいただいたペアトレOGのみなさんからは、経験者ならではのお話を伺えてとっても貴重なものでした。

独りで悩むより、みんなで考える!そんな会がこれからもできていけたらいいなと思っています!

 

今年もAAO!相談室よろしくお願いします(*^_^*)

                        よろしくね.jpg