ごあいさつ

AAO!のブログ

2017-11-25 23:47:00

とっても寒い日の多かったこの一週間でしたが、今日はちょっとほっとできる一日でしたね(*^-^*)

なので今日の午前はAAO!のお部屋を飛び出して、初めて外出してみました。

場所は金山緑地公園。

お散歩にはもってこいのお天気で、ボールで遊んだりゆったり散策したり。

楽しい時間を過ごしました♪

AAO!に戻り思い思いのランチを済ませたあと、まずは来月予定しているクリスマス会について

みんなでディスカッションしました。

やりたいこと・食べたいもの・飾りたいものなどについてあれこれ出し合いました。

  IMG_8900.JPG   

 IMG_8877.JPG

その後は中学生の方の発案で、「今後AAO!で行きたいところ」というテーマで

話し合いをしました。

    

 

「海」「水族館」「池袋駅」「山手線一周」などなど、どんどんみんなの希望が出てきます!

「遠すぎると行けない?」気にして尋ねてくれる方もいて、色々見通しを持ったり考えていて

すごいなと思いました!(^^)!

是非いくつかは実現していきたいと思います。

  IMG_8883.JPG

その後はこれまた初の試み…『お試しプチビジョントレーニング

まずは大きな紙にランダムに書いた数字(しかも文字の大きさや囲む枠もバラバラ(;'∀'))を

1から順に「誰が一番に出来るかな?」と言いながらみんなで見つけるウオーミングアップから!

これが意外と難しいんですよ~。

そして、同じ課題を今度は独りずつプリントにして渡し「よーいドン!」で1から順に見つけて線で結んでいきます。

どんどん進めていく人、じっくりじっくり注意深く線をつなげていく人と様々です。

初めての取り組みでしたが皆さん楽しみながら取り組んでくれたようです。

今後も遊び感覚で『ちょこっと眼球を動かす練習』を取り入れたいと思います。

  IMG_8901.JPG IMG_8895.JPG