ごあいさつ

AAO!のブログ

2017-10-23 22:26:00

今日は朝のうちまで台風の影響で大変でしたね(;''∀'')

我が家の子どもたち、先週末の時点でそれぞれ作業所・学校の

お休みが決定( ノД`)シクシク… いや~、焦りました!なあんて(;´∀`)

しかし、今日は朝から講演会に出かける予定。これは崩せないので、

長男の支援をあれこれ悩み手配しました~。

本日はウエスタ川越にて、『たまみずき』さん主催の講演会が行われました。

綿祐二先生の講演会ということで、是が非でも行きたかったのです!

テーマは『親亡き後の人生を考える』

難しい内容かなと思いつつの参加でしたが、そんなことは無く…

我が家の長男はすでに20歳を過ぎていますが、会場は学齢期のお子様も保護者の方が殆ど。

その若い世代の方々へ向け、これからの長い人生子どもにどのような道をたどらせていくのか、

子どもたちが家を出てグループホームなどで暮らしていくにはどのくらいのお金が必要か、

成年後見についてなどなど、短い時間によくこんなに盛りだくさん!しかも解りやすく!と

びっくりな内容でした。

私は綿先生のお話をうかがうのは二回目ですが、実際ご家族皆さん何かしらの障がいが

ある中で暮らしてきた先生のお話は心からうなずけることだらけで、何度でも聴きたい

と思いました。

…学校を卒業してからのほうが長く、しかもシビアな世界であることを再確認し、

家族が決めなくてはならないことをよく吟味していこうと思いました。

 IMG_8666.JPG