ごあいさつ

AAO!のブログ

2017-09-26 11:41:00

2学期が始まり、この時期運動会・体育祭の学校も多いと思います。

練習続きでちょっとお疲れ気味のお子様もいるかな?

私が今お手伝いをしている放課後デイの子供たちも、先日の日曜日皆さん運動会でした。

学校の行事ですが、「ぜひ子どもたちの頑張っている姿が見たい!」ということで

スタッフで手分けしてあちらこちらの小学校にお邪魔させていただきました。

徒競走に張り切る子、普段はゆったり過ごしているのに、みんなと心を合わせて見事な

ダンスを披露してくれた子、私たちを見つけて恥ずかしそうに微笑む子、

ピストルなどの大きい音が苦手だけど、この日ばかりは…と自分なりのやり方で

我慢する子、そして自分のチームが負けてとても悔しい!去年は怒っちゃったけど

今年はそっとその場から逃れて自分を抑えられた子。

ほんとにほんとにほんとにほんとにみんなキラキラのステキな姿です☆

このお仕事に関われるヨロコビはいろんなところにあるのね~と実感(#^.^#)

の一日でした。

AAO!の放課後デイでも、いろんな場面の「お子さま」をとらえられるよう努力していきたいと思います。

暑い中、保護者の皆さんもお疲れさまでした。きっとドキドキしながらの方もいらっしゃったのではないかな…

そして昨日は夏休みで一旦お休みしていたグループの方のペアトレ日。

皆さんちょっとお忙しい日だったようで一名の方の参加となりました。

ちょっと残念…でもこんなこともなかなかない♪と土倉先生・お手伝いの私と三人で

沢山お喋り??(;^_^Aしました。

なんと今回はびっくりです!お子さん自身が書いた・発言したというマインドマップを

持参してきてくれたのです。すごいでしょ~。

喜びすぎて写真を撮らせていただきそびれてしまいましたが、彼の思いが詰まりまくった

すごく楽しいマップ。そのひとつひとつについて「これはどんな気持ちなんだろう」と

ゆっくり考え合うことができた貴重な時間でした。

マップを書くように上手に促してくださったお母さま、ありがとうございました!

  運動会.jpg  親子.jpg